« ミシンは楽しい!その1 | メイン | 片付けています。 »

2006/11/01

コメント

mayujiさん、こんにちは!先日はまた(笑)お会いできてとても嬉しかったです。
私も大好きなクラフトの講習会などに参加する時はとにかく楽しくて、嬉しくてって感じなのですが、miayujiさんも「楽しいよ!オーラ」が全身から出ていて、それを感じるので、いつも本当に嬉しくなります。物静かにクラスの端に座っていても、キラキラ「楽しいよオーラ」がでているので!!
ああ!楽しんでくださっているって嬉しいです。ありがとうございます。では、また。

mayuji

これはすごい!凄過ぎます!!
素敵なアイデアをすぐ作品にできるスプスプさんには本当に驚かされます。鳥肌が立つほど
素敵です。
 ジャノメミシンのブースでお家の形のソーイングも見せていただいて,あまりに可愛いいので触ってしまいました。あの~これは~と質問もしてしまいました。また映像でみせてもらえるなんて最高です。恥ずかしいのですが,初めて公開コメントに投稿します。


スプスプ

Shuさん、こんにちは!
娘さんのお名前がちゃんと縫えてよかったですね!糸調子に関しては
蛇の目ミシンのスタッフのかたがいろいろ言っていたのを聞いたのですが、まだ皆さんにお伝えできるほど私も理解していないので自信を持って言えないのです。でも、やはり紙は布のように伸縮性がないので糸調子は普通よりメモリを(-)にする(弱目にするといいようです。)ただ、バジルのような厚い紙とPPのような薄い紙とはまた違うし、ミシンによっても違いますよね。うちのミシンも実はおかしくなっちゃって!いつも下糸がつれていても構わず縫っちゃいます。なので縫い目は綺麗じゃないの(泣)もう布を縫うこともないし・・・とあきらめていたけれど針を変えたら良くなった!という実例を教えていただけて本当に嬉しいです。こちらこそありがとうございます。私もやってみます!

スプスプ

pastaさん、こんにちは!ファイバーやリボン・ボタン類は染料(一般的に使われているのは酸性染料)の関係でアシッドフリーという条件が難しいと聞いています。SB用に売られているものは製品化の段階でバッファード加工等しているのかもしれませんが色によっても酸性度が違ったり、調べることも難しいのでファイバーやボタン関係で「CKOK」等着いているものはないですよね。なので、もともと保存性を重視したLOには使わないか、使ったとしても写真と離して!と言われていましたが、最近は私は本当にそれらを気にせずバンバン使っています。MINIBOOK等はとくに!ですから、糸もメーカーも気にせず
使っています!

Shu

スプスプさん、こんばんは。

CKC、CKU-Jともに盛り上がったみたいですね。今回はお留守番だったので、ちょっと寂しかったです(涙)

ミシンを使った作品、素敵ですね。レイアウトにちょっとステッチを入れるだけでも手がかかってる感じがして、好きです。

とはいえ、以前、レイアウトを作るときにミシンを使ったら糸の調子が悪くなり、ブルーになっていたんです。でも、スプスプさんのブログを読んで、今日、娘の名前付けをする時に、針を変えてみたら大丈夫でした!!
わ~い(^^)!!とすごくうれしくなったので、お礼に伺いましたm(_ _)m 貴重な情報をありがとうございました。

これで、これからも怖がらずに紙をダダダダーーーっと出来そうです(笑)

Pasta

スプスプさんこんにちは。
素敵素敵!!と思って拝見しています。
ところでスプスプさん!
ミシンの糸に着いて質問です。SB用のファイバーとかLOには良く使いますがミシン糸って特に素材、染料とか気は使わなくっていいのでしょうか?もし特定のメーカーがあれば教えてください。

スプスプ

imekaさん、こんにちは!
先日は思いがけずお会いできて本当に嬉しかったです。そうですか!成人したお嬢様が!!そんな大きなお子さんがいるなんて、思えませんよね!若い!心も体も(笑)カスタムスクラップブッキングの記事にコメントをいただきすごく嬉しかったので覚えていました。私自身はなかなかカスタムSBに取りかかれないのですが、仲間はちゃくちゃくと活動をしています。私の知る限りずいぶん増えてきたと思います。いつかきちんとしたHPを作るときは是非リンクを貼らせてくださいね。一回り以上歳下の仲間が多い中、おねえさんパワーでがんばりましょうね。(笑)これからもよろしくお願いします。

スプスプ

真実913さん、こんにちは!CKUもCKCも
盛り上がりましたよね。なんだか関わりながら純粋に楽しみきっていないというか、時間がなくてブースも全部回れなかったし・・・ちょっと残念な感じもあります。ミシンですがお子さんが幼稚園入園時に買う方が多いと思いますが、せっかく買うなら
少し高価でもステッチがいろいろできるものはSBに使える!と思いました。操作はいたって簡単なので(私でも使えますから)いつか機会があったら試してみてください。本当にミシンは手軽に使えて便利ですから!娘は私のことマメだなんて思っていません。あちこち手抜きで、ほころびだらけですから・・・それが「味」だとせめて思ってもらいたい今日この頃です。では、また。

スプスプ

kanayoさん、こんにちは!たぶん私とkanayoさんはすごく好みの似ている人間なんですね!フフ・・・もう(どちらも上手じゃない)と書きながらどちらもしたくてイライラしちゃうところもミシンがジグザグくらいしかできないものを持っているところまで!いつかkanayoさんのセンスで素敵なものを作ったら見せてくださいね。是非blogにUPしてくださいね。見に行きますから!ではまた。

imeka

こんばんわ!cku-jの初日、帰り際に、お声を掛けさせていただいた宮城のimekaです。お会いできただけでも感激でしたのに、知ってますよと言って下さって、うれしすぎて、舞い上がってました。私にとって、雲の上のスプスプさん。なのに、とってもかわいい方で〔失礼ですが〕感激しました。これからもよろしくお願いします。我が家も娘が大きくなってしまい〔すでに成人してます〕、一時は感心なさげでしたが、今は一番の理解者で、批評家です。こんな風に、写真撮らせてくれるといいんですが。うらやましいです。ミシンもやってみて入るんですが、こつがありますね~奥が深い気がします。

この記事へのコメントは終了しました。

クラス・アトリエ スケジュール

クラス・アトリエ スケジュール
COPIC intermed COPIC standard

定期クラスなど

2014年11 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォトアルバム

Layout

  • HAPPY HALLOWEEN
    12インチサイズはスクラップブッキングの アルバム作りの主流です。 8.5×11インチはA4よりも天地が少し短い レターサイズと呼ばれる大きさです。

Facebook

MINIBOOK

  • ハロウィンのハニカムBOOK*開いたところ
    いろいろなサイズや構造のMINIBOOK

Egg Timecapsule

  • Egg Timecapsule WS
    タマゴ型のケースに思い出の品やメッセージを入れた 「タイムカプセル」作りの ワークショップを開催しています。

Q&E TEMPLATE

  • Cテンプレートを斜めに使ったレイアウト
    Q&Eレイアウトテンプレートを使ったアルバムページ

OTHERS

  • スプスプリース
    思いのままに作ったさまざまなクラフト作品です。

Stamp Art

  • イーゼルカード
    スタンプアート(ATC・カードメイキング) ・ジュエリーメイキング ミクスメディア コラージュ作品など

交換会

  • 「バレンタイン」2014
    いろいろなタイプの交換会に参加させていただいています。 クラフトを通して知り合った方々とまさに一期一会の交流を楽しんでいます。

お気に入りの写真

  • スカイツリー
    花や風景の写真がほとんどですが、 たまに何度も見たくなるお気に入りが撮れると 本当に嬉しいです。
Powered by Typepad