朝日をあびたバラの写真、ちょっとピンボケ・・・
でも、同じバラでも昨年とは色合いが違うんです。
だから、毎年同じバラを撮っても見比べたりして楽しいです。
こんなことをしてるから写真のデーターは溜まる溜まる!
成長著しい赤ちゃんがいるご家庭などは
もう信じられないくらいの枚数を撮っているんじゃないですか?
デジカメだから・・・あとから選んでプリントすればいいですものね。
講師をして3年くらいの間に
何人かの方から、データー消失の悲しいお話を聞くことがありました。
ある方は赤ちゃんの生まれてからの1年間分(涙)
また、ある方は新婚旅行の写真(涙)
みなさんはデジカメのデーターをどのように保存されていますか?
パソコンのHDDやCDに保存ですよね。普通は・・・
でも、パソコンのHDD内だとクラッシュなどによりデータ消失!ってことも
CDに焼いているから大丈夫!という方が多いと思いますが
案外みんなCDに焼けばデーターが
永久保存されると思っているんですよね。
紫外線にさらされるとなんと2日で破損する場合もあるというほど
CD-Rなどへの保存も「絶対」なものではないのです。
通常の耐久性は3~4年ということです。
こんな話をすると
「じゃあ・・・どうすればいいんですか?!」と
必ず聞かれます。
定期的にCDの焼き直しをするしかないみたい・・・と今まで答えてきたのですが
先日、「PSKプリンたく」さんでスゴイ情報を教えていただきました。
6月から「PSKプリンたく」さんで扱いを始める
CDのデーター書き込みサービスで使うCD-Rの耐久性は
通常の25倍!
普通の保管状態で約100年は大丈夫だというモノだそうです。
いままで保存したCDの書き換えは
是非このCD-Rにしなきゃと思っています。
スクラップブッキングをしている人は
写真が大好きな人が多いけど・・・
そして今はほとんどの人がデジカメで撮っているけれど・・・
そして、SBには「長期保存」を考慮した材料を使ったりしてるけれど・・・
案外データ保存は「落とし穴」で・・・
写真が大好きな人だけに、
データーを消失したときのショックは大きいものです。
私も以前引越しで写真のネガを間違って処分してしまったことがあります。
ネガが入っていると思った箱にはそれこそ捨てようと思っていた
ピンボケ写真がどっさり!!!
すごーく、ショックが大きかったです。
フィルムカメラの時代だったから、まだ紙焼きの写真が残っているけど・・・
データーだけで紙焼きしていない場合は
もう、完全にすべて消えてなくなってしまうのですものね。
デジカメ時代だからこそデーターの保存のことも
しっかり「管理」する必要があるのですね。
同じバラの夕方の横顔
一日でも表情が違います。
コメント