« マット紙のキューブは楽し! | メイン | デジカメのデーターの保存 »

2006/05/28

コメント

スプスプ

sunさん、こんにちは!
聞きかじり情報が多いので、自信はないのですが・・・参考にしていただければと思います。これからも、遠慮なく質問してくださいね。私にわかることでしたらお答えさせていただきますので・・・では、また!

SUN

こんばんは!
御丁寧なお返事ありがとうございます!!m(__)m
違いがよく分かりました☆
絹目が磨耗しやすくて、スキャンなどもしにくいなんて、初めて知りました!!
目から鱗がボロボロ落ちました。。。(*o*)
やはり、マット紙プリントにますます興味を持ちましたので、「プリンたく」さんのHPへ行ってみようと思います♪
この場をお借りしての質問、とても御迷惑をおかけしてごめんなさい・・・m(__)m
とても参考になりました!
これからも更新と御活躍を楽しみにしております♪\(^▽^)/♪
本当にありがとうございました!!

スプスプ

sunさん、こんにちは!
いつも見ていただいているなんて感激です。ありがとうございます。マットと絹目は違うんですよ。微粒面プリント紙が絹目をさらに細かくした感じですが、一番近いかもしれません。マット紙はケント紙のような質感です。こんな説明でわかるかなぁ・・・たぶん、Lサイズでしかもネット注文ができるところで「マット紙」を取り扱ってくれているところは「プリンたく」さんだけだと思うのですが・・・
絹目プリントでは試していないので、比べられませんが、スタンプインクのノリはマット紙の方がよいと思います。あと、絹目は表面に指紋はつきずらいのですが磨耗しやすいようです。そしてスキャンやコピーなどもきれいにできないですよね。
「絹目」も最近見かけなくなりました。光沢より絹目が好きだった!という人が
以外に多いのですよね。マット紙も色が沈んで見えるのであう写真とあわない写真があると思います。あまり、適切なお答えができなかったけど・・・こんな感じでよかったらまた、何でも聞いてくださいね。

SUN

スプスプさん、初めまして!!
いつも読み逃げしていますが、毎回更新を楽しみにしていています♪

このキューブ、難しそうだけど、楽しそうですね!!(^▽^)
私も挑戦してみたくなりました!!

ところで、以前の話題からで失礼しますが、マット紙プリントって、昔からある絹目とは違う質感なのでしょうか?
近くのプリント屋さんで「マット紙プリントっておいくらですか?」と聞いたところ「4つ切りサイズからの扱いしかない・・」と言われてしまい、スゴスゴと帰ったのですが、ふと、「絹目とどう違うんだろう?」という疑問が先ほどから頭から離れなくて・・・(^^;)
絹目のほうがデコボコしていて、スタンプやラブオンがのりにくいのでしょうか・・・?
もし絹目との違いを御存知でしたら、教えて下さい・・・m(__)m

スプスプ

naokoさん、こんにちは!
私だって「幾何学」なに???ですよ。
「幾何学模様」は好きですが!(あっは!)適当に折り曲げていたら、出来ちゃったんです。(うっふ!)腱鞘炎大丈夫ですか?疲れが溜まっちゃったのかな?お大事にしてくださいね。今は無理せずイメージの中でトライしてみて!ほら、ルービックキューブのチャンピョンも目をつぶって
完成させちゃうし・・・きっとnaokoさんもできちゃうはず!話題の「脳トレ」にも
なりそう!

naoko

ひょえ~、スプスプさん、幾何学ダメダメな私には、到底組み立てられません(笑)。
キューブって6面体?
だからー、ええと、どうなるの?状態(爆)。
でもなんか、ムクムクと作ってみたくなってきた!
しかーし私、今腱鞘炎です(泣)。

スプスプ

今日ryugoママにサンプル渡しました。
でも、一度開くとキューブにするのが難しいかな?是非パズル感覚で楽しんでください。パズルが解けたら、写真を貼ったりすれば、面の関係性が分かって簡単に組み立てられるかもしれませんね。ぺコママはいろいろ楽しんでて、こちらまで嬉しくなっちゃいます。これからもよろしく!

☆ペコママ☆

キューブんかつのキューブ。。。
コメントが0じゃないですかっっ!!
これはこれはコメント第1号にならなきゃ、とついついポチっとクリックしちゃいましたf^^;
12インチのキューブ見よう見まねでまたチャレンジしてみたいと思いまーす☆

この記事へのコメントは終了しました。

クラス・アトリエ スケジュール

クラス・アトリエ スケジュール
COPIC intermed COPIC standard

定期クラスなど

2014年11 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォトアルバム

Layout

  • HAPPY HALLOWEEN
    12インチサイズはスクラップブッキングの アルバム作りの主流です。 8.5×11インチはA4よりも天地が少し短い レターサイズと呼ばれる大きさです。

Facebook

MINIBOOK

  • ハロウィンのハニカムBOOK*開いたところ
    いろいろなサイズや構造のMINIBOOK

Egg Timecapsule

  • Egg Timecapsule WS
    タマゴ型のケースに思い出の品やメッセージを入れた 「タイムカプセル」作りの ワークショップを開催しています。

Q&E TEMPLATE

  • Cテンプレートを斜めに使ったレイアウト
    Q&Eレイアウトテンプレートを使ったアルバムページ

OTHERS

  • スプスプリース
    思いのままに作ったさまざまなクラフト作品です。

Stamp Art

  • イーゼルカード
    スタンプアート(ATC・カードメイキング) ・ジュエリーメイキング ミクスメディア コラージュ作品など

交換会

  • 「バレンタイン」2014
    いろいろなタイプの交換会に参加させていただいています。 クラフトを通して知り合った方々とまさに一期一会の交流を楽しんでいます。

お気に入りの写真

  • スカイツリー
    花や風景の写真がほとんどですが、 たまに何度も見たくなるお気に入りが撮れると 本当に嬉しいです。
Powered by Typepad