数年前の冬のこと
高熱を出して寝込んでいるときに夢を見ました。
その夢がすごくリアルで
私は切って、折るだけの本を必死に作っているんです。
夢から覚めても、まだ手が覚えているような気がして
実際に作ってみたら・・・できた!!
たぶん夢の中でMINIBOOKを作っていました・・・と
その頃のblogに書いた気がするので(コメント欄かも?記憶は曖昧)
遡ってみると、いつのことだったか判るかもしれないのですが
そのことをつい最近まですっかり忘れていました。
先日、整理していたらそのときの本がでてきて
サイズを変えていろいろ作ったら・・・
楽しいかも?!ワァ~ォ!楽しい!!と
暑さも一時忘れ,単純作業に没頭すること数時間
まさに白昼夢から目覚めたように気が付いたら
下の画像のような本が10冊完成してました!!
12頁だての製本なんですが(工夫次第で16頁にもなります)
中ページはちょっとユニーク
本というよりファイル風?
B5サイズの紙で作ると「名刺」をファイルするジャストサイズ!
A4サイズの紙で作ると「ATC」などのカードをファイルするのにジャストサイズ!
交換用のATCを入れておいたり、いただいたATCをファイルしておくのによさそう・・・
A3サイズの紙で作るとハガキをファイルしておくのにジャストサイズなんです!
規格サイズの紙の8分の1サイズがそれぞれ
名刺・カード・Lサイズ・ハガキの各サイズとほぼ同サイズということなんですね。
規格サイズの紙を8等分して切って折って作るといったら
よくあるのはこんな作り方の本はご存知ですか?
遠足のしおりなどで作ったことのある方も多いのでは?と思います。
私が夢の中で作った
12ページ立て本の作り方はコチラです。
(同じ規格サイズの紙2枚使用します)
まず1枚の規格サイズの横長を半分にして、画像のようにカットしてから
折ります。2枚目の規格サイズのペーパーから
8分の1サイズのカードを4枚作り
(差し込むときにスムーズに入るように
若干幅を狭くしておくのがポイントです。)
残りでカバーを作ります。
用意していた8分の1サイズのカードを差込み、固定させます。
カバーを付けて完成ですが
カバーが本体からずれないように
穴を開けたりして紐でとじる工夫などしています。
寄せ書きなどしてプレゼントにも!
ちなみに私が一番最初に作ったのは
12インチサイズのペーパーで作ったので
すごく縦長のフォルムです。
(切り込みも3本ではなく5本にしていますが作り方は同じです)
TAGBOOKにしたり
映画や美術展のチケットを入れておくのもいいかな?
最近いろいろなところでもらえる可愛いカタチのクリップを
ストックしておくのにいいかも!と思っていました。
挟んだり、貼ったりすると本体の厚みは5ミリくらいにはなりますので
カバーの背はあらかじめ5ミリの折り筋を入れておくと
キレイに仕上がります。
上の画像と簡単な説明だけなので分かり辛いかもしれませんが
ご興味のある方は是非作ってみてくださいね。
息子は「どこかで見た記憶が夢となっているのだから、
忘れているだけでいつか本などで見たんだよ」と言いますが・・・
そうなのかな?
私は不思議なほうが好きなので、
「夢の中で作り方を覚えたの!」と言ってます。(笑)
単純な構造なので何処かにあるかもしれませんねぇ~
ご存知の方は是非教えてくださいね!
最近のコメント