先週、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
今回はサンプル用の布地大きな袋につめ放題で500円とか
このような切れ端たーーくさん入ってて200円!!とか
そんなお買い得なものばかり買ってきました。
「こんな切れ端どうずるの?」って
こんな可愛い「くるみボタン」が作れちゃうんですよ!
実はこの「くるみボタン」よく手芸店で売っている「くるみボタンキット」で
作ったんじゃないんですよ。もっと簡単!
きっとやったことがある人も多いのかもしれませんけれど・・・
今回のTipsは簡単!「くるみボタン」の作り方です。
1.まずはボタンを用意します。
2.ボタンより15ミリくらい大きな直径の円
(だいたいひとまわり大きくすれば大丈夫)に布をカットします。
3.ボタンにボンドタイプの「のり」(木工ボンドやピットマルチ2)をつけます。
4.3の「のり」が半透明になったら、布の中央にのせます。
5.ボタンのうらに布がまわる部分に「のり」をつけます。
6.そしたら、おもむろに何かが入っていた「ビニール袋」を用意します!
(*サランラップでもいいんだけど、もったいないでしょう)
さぁ、ここからがこのTips の醍醐味!!
見せ場なのでがきれいだったらいいんだけど・・・
7.ビニールにのせて徐々に絞り込んでいきます。
8.ぎゅぎゅっと絞りましょう!
9.はい!できあがり。
どうですか?簡単でしょう!
ようはサランラップで作る茶巾絞りの要領です。
素敵な作品を作る大好きなCOCONちゃんが同じようにブラッズに布を
まいていたのでブラッズでもやってみましたよ。
これまた簡単に!美しく!!できましたよ!!!
これからは、たとえお気に入りの色でなくてもボタンは
絶対捨てられません!そしてお気に入りの布の切れ端も・・・
「くるみボタンキット」って以外にお値段が高かいんですよね。
それに足があるから「のり」でつけるときは
こちらのほうが絶対いいと思います。
ペーパーフラワーの真ん中にオススメ!!
前記事のフェルトコサージュにもきっと合いますね!
是非!いろいろ作ってみてくださいね!
最近のコメント