« 「プリマで菊」の作り方 | メイン | ミシンでくまさん! »

2006/12/19

コメント

スプスプ

tarimuさん、こんにちは!
話ベタ・・・私もですぅ~。「何が言いたいのかよく分からない」とか言われちゃうし(涙)いろいろな人がいるから、感情だけで「すごーく楽しいよ!」と言っても、なかなか人はノッテきてはくれませんよね!
だからこそ、何回もいろいろな形で情報として脳にインプットするような「きっかけ」が大切かなぁと痛感しています。一目見て好きになる人はそんなにいないんですよね。何度かいろいろなところで、いろいろな角度からインプットしたものが実が熟くすように興味が湧いてきて、そしていいタイミングで「きっかけ」(簡単な講習や素敵な作品を見た!とか・・・)があり、自分でもいろいろやりたくなるという行程が必要なのかなと思います。だから、tarimuさんが楽し気持ちで続けていると、いつかお友達が「作り方教えて~」とか言われるかもしれませんし・・・「誘いベタ」と感じていてもチャンスを逃さなければ(笑)「きっかけ」のお手伝いができるのでは?でも、なんでもそうですが、やらない人は絶対やらないし・・・絶対やらない!と言っていた人がはまったり、分からないもんですよね。同じ趣味の愛好家が増えるって嬉しいですから、焦らずじっくりと見守りたいですね!では、また。

スプスプ

ミホリンさん、こんにちは!
背中を押して~と言っていただいて、ありがとうございます。とても嬉しいです。来年は新しいお友達ができたりするかしら、
一歩踏み出したら、きっといろいろなことが違って見えるかもしれませんよね。私も
こうやって続けているのは、やはりいろいろ出会う方から素敵なアルバムを見せていただいたりして、「いいなぁ・・・」という思いをじょじょに大きくしていけたからだと
思います。ちょっと勇気がいるし大変なこともあるかもしれませんが、みんなで楽しめる時間を持て時きっと「声をかけてよかた!」と思う日がくると思います。では、また!

tarimu

スプスプさんこんばんは。
テレビでも、取り上げられる様になったので、
私の周りでも名前だけは覚えて貰える様になりました。
「tarimuちゃんは、スクラップブッパーだもんね!」とか。
ちょっと、間違えて覚えてくれている人もいますが・・・。
自分自身も仲間を増やして行きたいのですが、自分の「楽しい!!」気持ちを
どうやって伝えてゆけばいいのか、が今の私の課題です。
話下手って、切ない・・・です。

ミホリン

スプスプさん、こんばんは!
私も地方に住んでいて、クロップ仲間どころか、SBについて話す人もいない状況でした。でも、ネットではSBがかなり盛んになって来ていて、グッズの購入もできるようになったので2年前よりは楽しんでます!その間に子供が産まれ、今ようやく自分の時間も少し取れるようになってきたので、自分が入っている育児サークルの人たちに勇気を出して声をかけてみたところです。
私は講師の資格も持ってないし、講習も受けに行ったことがないので、みんなに声をかけるのをずっと、戸惑っていたのですが、スプスプさんがおっしゃられているように、きっかけ作りになって、講習とかでなくてもみんなで、ワイワイできたらいいかな、と思ってます。
今回の記事を読ませていただいて、何だか背中を押してもらったような気持ちになりました。

スプスプ

みかりさん、こんにちは!
そうですか・・・縮小やなくなってしまう売り場を見ると本当に残念ですよね。SBは本当に材料や道具のアイティム数が多いから(多すぎる?!)売れない場合は維持も大変ですよね。ネット内の普及がもっつと外まで広がっていくのには少し時間がかかるかもしれませんね。スクラップブッキングは子供から高齢の方まで「写真」を軸にいろいろな形で広がる可能性を感じているので、例えば友人や親などに写真を貼ったカードを送るだけでも「こういうのいいなぁ・・・」と感じてもらったりできますよね。そんな感じで自分で楽しんでいるうちに、だんだん知っている人が増えてきた!となったら嬉しいですね。あと、何年かかるだろう?みかりさんも仲間と出会うその日まで是非楽しく続けてくださいね。では、また!

スプスプ

happypotさん、こんにちは!
広島のSBの輪はドンドン広がっているん感じがしてます。ちょっと興味のある方を誘うのは「クロパ」がいいですよね。でも「クロパ」という言葉自体聞きなれない言葉なので、それを説明するのが大変でしょう?「まっ、とにかく来てよ!」なんていっても、なんだか怪しげな集まりだったらどうしょう・・・なんて思われ、引かれてしまったりしませんか?(笑)「クロパ」に来ていただけたら、楽しさがきっと伝わると思うから、SBとともにクロパも各地でますますたくさん増えればいいなぁ・・・と思います。来年は銀座と地元の2箇所でクロパがはじまりそうなので新しい出会いも期待しつつ、今からとても楽しみなんです。

みかり

私は逆にスクラップブッキング売り場が
縮小されたり、なくなってしまったりで泣いています。
地方は本当に浸透率が悪くて、知っている人に直接、
出合ったことすらありません。
その点、ネットでの普及率はかなり高いと思います。
身近で、もっとたくさんスクラップブッキングの講座が
あったらいいなぁと思います。

happypot

スプスプさん こんにちは(*^_^*)
広島でもスクラップブッキングの輪がもっともっとひろがって欲しい!
地方だけどメディアやネットの力で情報は届いてるはず!
なのに「やってみたい」っていう人達となかなか巡り会えません・・・
スプスプさんのように講師活動はできませんが
クロパ等でお会いできた方々にはアプローチして
仲間に引きずり込んじゃってます(笑)

スプスプ

imekaさん、こんにちは!
いろいろなクラフトを見てきた人に私の「スクラップブッキング」を見ていただいたとき、「誰でもいいなぁ・・・と感じるものではない、どちらかというと日本人は引くかも」と言われました。ちょっとがっかりしたけど、とても貴重なご意見で、そこから考えることが大切なのかなと思いました。自分は大好きなので見落すことがあるかも
しれないですよね。自分で好きに作るだけなら今のようなものを続けて行けばいいのですが、講師ということをしながら、新しいお仲間を増やしたいなぁと思ったら
いろいろ考える日々です。きっと皆さんもいろいろ考えていると思うけど、楽しそうなところには人が集まってきますものね。
だから、無理せず焦らず楽しく続けましょうね!同志がいらして嬉しいです。では、また。

スプスプ

YOGIさん、こんにちは!
「きっかけ」って実物を見たり、YOGIさんのようにデモをみたり・・・それで「あっ!私にもできそう!楽しそう」って感じるそんな小さなことなんですよね。たった1回の「きっかけ」ではまっちゃう人もいれば、何度もいろいろな物をみてから、深さや広さを確認して自分ができることを確認する人もたくさんいるのでいろいろなスタイルの方がどんどんでてくることが大切なんだと思います。お笑いが大好きなのですが、「タカトシ」人気が嬉しい反面、飽きられたらどうしよう!とすっかり親心です。(笑)
では、また。

この記事へのコメントは終了しました。

クラス・アトリエ スケジュール

クラス・アトリエ スケジュール
COPIC intermed COPIC standard

定期クラスなど

2014年11 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォトアルバム

Layout

  • HAPPY HALLOWEEN
    12インチサイズはスクラップブッキングの アルバム作りの主流です。 8.5×11インチはA4よりも天地が少し短い レターサイズと呼ばれる大きさです。

Facebook

MINIBOOK

  • ハロウィンのハニカムBOOK*開いたところ
    いろいろなサイズや構造のMINIBOOK

Egg Timecapsule

  • Egg Timecapsule WS
    タマゴ型のケースに思い出の品やメッセージを入れた 「タイムカプセル」作りの ワークショップを開催しています。

Q&E TEMPLATE

  • Cテンプレートを斜めに使ったレイアウト
    Q&Eレイアウトテンプレートを使ったアルバムページ

OTHERS

  • スプスプリース
    思いのままに作ったさまざまなクラフト作品です。

Stamp Art

  • イーゼルカード
    スタンプアート(ATC・カードメイキング) ・ジュエリーメイキング ミクスメディア コラージュ作品など

交換会

  • 「バレンタイン」2014
    いろいろなタイプの交換会に参加させていただいています。 クラフトを通して知り合った方々とまさに一期一会の交流を楽しんでいます。

お気に入りの写真

  • スカイツリー
    花や風景の写真がほとんどですが、 たまに何度も見たくなるお気に入りが撮れると 本当に嬉しいです。
Powered by Typepad