« 江戸時代のペーパークラフト<その2> | メイン | 裏N@「I-Crop」 »

2006/07/02

コメント

スプスプ

onigirikorokorojpさん、紋切り型は楽しいですよね。私も無心になって紙を切る時間が大好きです。写真ですが今まで
考えていなかったのですが無断転載禁止の一言をこれからは入れさせていただこうと思いました。家族の写真もありますし・・・ご連絡いただきありがとうございました。

omusubikorokorojp

はじめまして、紋きり型遊びと言うのを
おしゃれ工房で紹介されていたのを見て
ブログに記事を書くとき、ウエーブで紋きりの写真を探していたところ、こちらに
たどり着きました。
素敵な写真なので、使わせていただいてしまいました。事後承諾になってしまい
すいませんです。

スプスプ

naokoさん、こんにちは!
いや~ん、直接メールすればよかった
放送日!だれか録画してないかな?
下中先生がまた、とても味のある方なんです。いいお話してたのですよ。
それにしても、naokoさんのおじいさまの
お話(naokoさんが虚弱だった!ではなく(笑)かわいい孫を思うおじいさまのやさしさ!)・・・感動しました。素敵な方!
naokoさんの紙好きはおじいさまの血かな?そう紋切りは昭和初期くらいまで普通に今で言う美術の教科書に載っていた
そうです。是非是非「紋切り型」やってみて・・・難しく考え込まない分、紙好きには持って来いの「気分転換」になります。
癒され、そしてSBスランプ時の「リハビリ」にもなりそう(笑)

naoko

スプスプさぁーん!
今日になって、この記事に気付いた私。
おしゃれ工房、終わってるじゃん!
私のバカーーー(泣)。

私、小さい頃、今の姿からは想像できないほどの(笑)虚弱体質だったので、
電車に乗って大学病院通いしていました。
よく祖父が付き添ってくれたのですが、人混みを避けて乗る各駅停車の車中、
いつも祖父は、紙を折って爪先でちぎって、いろんな紋切り型を作ってくれました。
祖父は明治生まれで、江戸時代の人じゃありませんでしたけれどねー(笑)。
切り終わったら、細いところがちぎれないように丁寧にそおっと広げて、
掌の上でパンパンと叩いて、きれいに伸ばして渡してくれた祖父の笑顔を思い出します。
紋切り型、久しぶりにやってみようかな。

スプスプ

jumbomamaさん、こんにちは!
私がでたものと同じ内容のワークショップは内容なのですが・・・
ワークショップの情報はここに出てました。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/xpl/index.htm
今日、NHKの放送があったから、人気クラスになっちゃうでしょうか?
とても楽しかったので、jumbomamaさんも
参加できるといいですね。では、また。

スプスプ

さちブーさん、こんにちは!
SBに使えそうですよね。「紋切り型」
誰でも簡単にできるところもいいですよね。みんなでクロパで作ったりしたら、楽しそうです。アレンジしてクラス内容にふさわしいようなアイディアが浮かんだら
クラスもできらたいいなぁ・・・と思います。
昔から、折ったり切ったりが大好きな私なので「紋」ではありませんが「文様」を同じ方法で作ったりしてたので、それもレイアウトにいつか使いたいと思っています。
さちブーさんも是非「紋切り型」挑戦して
みてくださいね。SBと同じでやると楽しさが実感できますから!

さちブー

大杉先生、こんにちは!!
紋切り型って綺麗ですね☆私もやってみたいなぁ~♪
これってスクラップブッキングに使えないですかね?そしたら、是非、ワークスの講習会で、やって頂きたいな(^@^)
楽しみにしてます!!!

jumbomama

紋切り型のワークショップってどこにあるんですか。わたしもとても興味があるので差し支えなかったら教えていただけないでしょうか

この記事へのコメントは終了しました。

クラス・アトリエ スケジュール

クラス・アトリエ スケジュール
COPIC intermed COPIC standard

定期クラスなど

2014年11 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォトアルバム

Layout

  • HAPPY HALLOWEEN
    12インチサイズはスクラップブッキングの アルバム作りの主流です。 8.5×11インチはA4よりも天地が少し短い レターサイズと呼ばれる大きさです。

Facebook

MINIBOOK

  • ハロウィンのハニカムBOOK*開いたところ
    いろいろなサイズや構造のMINIBOOK

Egg Timecapsule

  • Egg Timecapsule WS
    タマゴ型のケースに思い出の品やメッセージを入れた 「タイムカプセル」作りの ワークショップを開催しています。

Q&E TEMPLATE

  • Cテンプレートを斜めに使ったレイアウト
    Q&Eレイアウトテンプレートを使ったアルバムページ

OTHERS

  • スプスプリース
    思いのままに作ったさまざまなクラフト作品です。

Stamp Art

  • イーゼルカード
    スタンプアート(ATC・カードメイキング) ・ジュエリーメイキング ミクスメディア コラージュ作品など

交換会

  • 「バレンタイン」2014
    いろいろなタイプの交換会に参加させていただいています。 クラフトを通して知り合った方々とまさに一期一会の交流を楽しんでいます。

お気に入りの写真

  • スカイツリー
    花や風景の写真がほとんどですが、 たまに何度も見たくなるお気に入りが撮れると 本当に嬉しいです。
Powered by Typepad