« 江戸時代のペーパークラフト<その1> | メイン | 紋切り型のワークショップ »

2006/06/28

コメント

スプスプ

kiraraさん、私も同じ!!

「でも、本当は、日本に暮らしている今、も一度自国の文化見直して大切にしたいなと最近思います。
国際化の時代だけど、自国の文化あっての国際化ですよね、やはり。
SBも、アメリカのものを参考にするのももちろん楽しいけど、私(日本人は)たちは、こんな風にクロップするんだよと、別に思い切り和じゃなくてもいいけど、日本人の感性でいろいろクロップできると楽しいなと、思います。」

そうそう・・・
kiraraさんは環境的にも
それが出来そうなふさわしいところで
すよね。私の日本人としての感性は
怪しいものですが・・・いろいろなモノや
人から学んでいきたいなぁ・・・と思います。

chiedon

そうなんですよ!
遠い遠いアフリカだけど、日本の文化に興味持ってくれる方けっこうみえて、一緒にSBしていた方たちからも、いろいろ聞かれて、紋切りもそれがきっかけです。
お習字教えたり、学校でお琴弾いたり、今よりよっぽど和を意識した暮らししていました。
でも、本当は、日本に暮らしている今、も一度自国の文化見直して大切にしたいなと最近思います。
国際化の時代だけど、自国の文化あっての国際化ですよね、やはり。
SBも、アメリカのものを参考にするのももちろん楽しいけど、私(日本人は)たちは、こんな風にクロップするんだよと、別に思い切り和じゃなくてもいいけど、日本人の感性でいろいろクロップできると楽しいなと、思います。

スプスプ

kiraraさん、こんにちは!
つい連続投稿しちゃうんですよ。(笑)
kiraraさんもですね~チリン♪(鳴りますよね!kiraraさんのblog)
さすが!早いですね。南アにいらしたころから「紋切り型」やっていたなんて!日本のすばらしい文化はやはり、世界の中から逆に評価されて気づかされるころが多いですよね。このセットの作家(おしゃれ工房の講師の方)もそうみたいですよ。
アメリカで出版された「文様」の辞典にインスパイヤーされたとのこと・・・
TVでのお話も楽しみにしています。
では、また!

スプスプ

ペコママさん、本屋さんで見たんですね。
あのセットを買うとかなりいろいろ遊べますよ。和風のレイアウトに和の文様をを使うのが好きだから・・・ちょっと見始めたら、魅せられてしまいました。今度クロップナイトなどでみんなでやりましょう!
では、また。

スプスプ

mickさ~ん。HP素敵になりましたね!
すごーくかっこよい!!mickさん「ぬりえ」の次は「紋切り型」ですよ。(笑)素敵なお土産を貰ったんですね。今日私はワークショップに参加してきました。小さな子も上手に切ってました。そして日本の文様ってすごいと思いました。長くなりそうだからメールします。(笑)また、あとで・・・

スプスプ

やっちゃん、こんにちは!
「紋切り型」急にあちこちで聞くようになったら、「おしゃれ工房」です。きっともっとたくさんの方が知るようになるでしょうね。
簡単だし、日本文化に触れて楽しい!という教育的なこともあるので・・・流行ると思いますよ。私も放送楽しみです。
では、また。

Kirara

すぷすぷさんも、最近一気に?件多いですね(笑)
アフリカにいたころ、紋切り型、結婚式のレイアウトにやったことあります。
折って、切るので、細かい柄だと、SB用のペーパーではきれいにできず、アシッドフリージャないけど結局折り紙でやったこと思い出しました。
でも、SB抜きで、はさみでちょきちょき、というのがシンプルでいいですよね。たぶん、MICKさんと同じのかな、少し前に本屋で買って持ってます(^^)忘れてお蔵入りしていたけど、TV見ながらちょきちょきやってみようと思います。
番組情報ありがとうございます!!

☆ペコママ☆

スプスプさん、こんばんわ☆
かなりリアルタイムな話題です!!
つい2日前。あの写真日和さんの隣の本屋さんに、素敵な紋切りセット売ってましたよ(^^)
「和」物好きな私も、かなり食いついてまじまじと見てきちゃいましたっ!!
さすがに、いやいやSB以外にまた色々と手を付けちゃいけない。。。なんて思いもよぎり、購入しませんでしたけどねf^^;

mick

あらら!二重投稿になってしまいました!  やっぱり使い慣れないコンピューターだとだめですねー。 スミマセン・・・

ミック

スプスプさん! 久々に遊びにきてこの記事を読んでびっくりです! ・・・というのは、この前母が遊びに来たときに妹からのお土産をもらったのですが、それがこの紋切り型セットだったのです!!! 折り紙や型紙が入ってて、すごく楽しそうです。 私のはテキストではなく、型紙が入ったらくらくバージョンですけど、スプスプさんと切り取った作品を見せ合いたいですっ!!! (時間がなくてまだパッケージも開けたバカリなんですけど・・・) 

この記事へのコメントは終了しました。

クラス・アトリエ スケジュール

クラス・アトリエ スケジュール
COPIC intermed COPIC standard

定期クラスなど

2014年11 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォトアルバム

Layout

  • HAPPY HALLOWEEN
    12インチサイズはスクラップブッキングの アルバム作りの主流です。 8.5×11インチはA4よりも天地が少し短い レターサイズと呼ばれる大きさです。

Facebook

MINIBOOK

  • ハロウィンのハニカムBOOK*開いたところ
    いろいろなサイズや構造のMINIBOOK

Egg Timecapsule

  • Egg Timecapsule WS
    タマゴ型のケースに思い出の品やメッセージを入れた 「タイムカプセル」作りの ワークショップを開催しています。

Q&E TEMPLATE

  • Cテンプレートを斜めに使ったレイアウト
    Q&Eレイアウトテンプレートを使ったアルバムページ

OTHERS

  • スプスプリース
    思いのままに作ったさまざまなクラフト作品です。

Stamp Art

  • イーゼルカード
    スタンプアート(ATC・カードメイキング) ・ジュエリーメイキング ミクスメディア コラージュ作品など

交換会

  • 「バレンタイン」2014
    いろいろなタイプの交換会に参加させていただいています。 クラフトを通して知り合った方々とまさに一期一会の交流を楽しんでいます。

お気に入りの写真

  • スカイツリー
    花や風景の写真がほとんどですが、 たまに何度も見たくなるお気に入りが撮れると 本当に嬉しいです。
Powered by Typepad